私と私の猫の他は誰でも隠し事を持っている

野良プログラマ発、日々のアウトプット

PHP Trader 関数を使ってみる - ATR トレーリングストップの巻

忘れた頃にやってくる PHP Trader 関数シリーズ。今回は ATR (真の値幅の移動平均)を算出する trader_atr() を取り上げるのですが、ただ計算させるだけじゃつまらないので計算結果を元に損切りラインを導出して売却指示をさせてみます。所謂「ATR トレーリン…

「ジブリの呪い」を検証してみた

先日こんなツイート↓【練習問題】(続き)「ジブリの法則」に基づく投資が有効であるかを検証して下さい。「ジブリ作品放映日の大引け間際に225の信用売りを入れる」スタイルを繰り返した場合、何%の確率で利益を出すことができるでしょうか?ジブリ作品の…

PHP Trader 関数を使ってみる - ボリンジャーバンドの巻

前回の続きで、今回は trader_bbands 関数でボリンジャーバンドを算出してみます。ボリンジャーバンドは、移動平均に標準偏差を重ね合わせただけの指標ですが、直観的だしトレンドやボラティリティがひと目で分かって便利なので、自分もよく使っています。tr…

PHP Trader 関数を使ってみる - 移動平均の巻

明日からの週明け市場は日経平均1万7千円台回復か? 等と今日の産経ニュースに載ってましたが、はてさてどうなりますか。という訳でご無沙汰しております、細々とシストレなぞもすなる野良プログラマ Mariyudu です。プログラマさんがシストレする時にどん…

Nexus7 を Factory Image で初期化する

3年程使っている Nexus7 で、Lollipop にアプデした頃からおかしな現象が見られるようになりました。日本語の特定の文字が表示されなかったり線か網がかかったような表示になるというもの。調べたら、ああそうそう、こんな感じ(↓)。detail.chiebukuro.yahoo.…

D3.js でローソク足チャート描くなら TechanJS がイイ!(かもしんない)

最近、データ分析の真似事をしたくなって、どうせやるなら実益も目指せる株取引を対象に、とごにょごにょ始めたりしています。そこで必要になるのが、データの「見える化」。ローソク足チャートをベースに、諸処の分析結果を作画して「ほほー」等と言ってみ…

MuseScore ver.2 のギタータブ譜機能を試してみた

全国の撥弦楽器愛好者に朗報です。オープンソース&無料の楽譜作成アプリ、MuseScore (ミューズスコア)のバージョン2が先ごろの3月にリリースされて、かねてから予告されていた待望のタブ譜機能が正式に実装されました! ギターやウクレレ、その他を多少嗜む…

Redis で FIFO バッファを作って PHP から使う

昨今じゃ当たり前になった NoSQL ってやつですが、自分はどうも使う機会が無かったというか、フツーに RDB 使ったほうが目的に叶うケースが多かったので memcached でさえ殆ど手を触れずに今日まで来ました。それがやっと先ごろ、NoSQL なシチュエーションが…

Thunderbird アドレス帳と GMail 連絡リストを同期させて、迷惑メール誤振分けを是正する

SNS やら諸サービスの台頭で連絡手段も多彩になりましたが、仕事ではやっぱり未だ E メールがメイン。自分の場合、GMail で用途別にアカウントを作って、それらを Thunderbird に集約して使ってます。で、困るのが GMail 側で正常メールが迷惑メールに誤振分…

続・MySQL データベースからテーブル定義書を生成する

以前書いた「MySQL データベースからテーブル定義書を生成する」が、地味にアクセスがあるようです(当社比)。ナウでヤングで意識高いギークさんには見向きもされないような類の古臭いイシューだと思ってましたが、平成27年のニッポンでは現在進行形の悩まし…

【AWS EC2】bash プロンプトにインスタンス名を表示する

インフラ屋の皆様、年末年始に向けたサーバ増強はお済でしょうか。そんな貴兄に EC2 関連の小ネタです。スケールアウトなんかを目的としてクローン・サーバー・パターンを実施するとき、同じ AMI から立てたインスタンスだと bash のプロンプトもぜんぶ同じ…

「ブッシュマン・ワールド・ウクレレ・ヴィデオ・コンテスト」のこと

先日の記事に書いたように当方、「Beat Ukulele」というウクレレによるポップスカバー動画のキュレーションサービス(のようなもの)を運営していますが、そのネタを YouTube で漁っている時にタイトルや説明に「Bushman Ukulele Video Contest」というフレー…

file input を使わないでスマートな画像アップロードを実現する

今日は、ウェブプログラマの皆さんにはお馴染みの「画像アップロード」について。いまどきはウェブアプリでも画像登録機能なんてのが開発要件として普通にある訳ですが、これが結構古くて新しい問題というか厄介な代物です。勿論、file input (type 属性が f…

【AppleScript】TimeMachine バックアップ終了を待ってアンマウント・スリープさせる

Yosemite、リリースされましたねー。けど、仕事マシンなのでアップデートはしばらくガマンの Mariyudu@実は3ヶ月前にマーヴェリクスにアプデしたばっか です。さて、マカならバックアップは TimeMachine で決まりでしょうが、自分的にはバックアップドライブ…

ポップスのウクレレカバー動画を毎日紹介するよ! 「Beat Ukulele」、はじめました

先日またひとつ齢を数えて秋風が身にしみる筈が今日はなんでか暑いでんなー、な Mariyudu@野良プログラマです。みなさん No Music No Life してまっか。という訳で先日、また性懲りもなくサービスをひとつ始めました。YouTube の、ポップス(主に洋楽)ナンバ…

お手軽ガントチャート「Quick Gantt」にタブ区切り編集機能を追加しますた

先般「『タスクリストをガントチャートに一発変換!』な Quick Gantt、作りました」で公開した Quick Gantt ですが、タスク一覧をタブ区切りテキストで編集できるように機能追加しました。いちおうインラインでセル毎に編集は出来てたんですが、やっぱりテキ…

MySQL データベースからテーブル定義書を生成する

ネクタイ締めて SE らしきものをやってた頃はコードよりドキュメントのほうを山のように書いてたもんですが、限りなくプータローに近いフリーの身になってからはそんな苦行も今は昔… と言いつつ、タマに「DB の仕様書下さい」「ダンプした DDL でいいっすよ…

Closure Compiler Service API を使って JS コード圧縮コマンドをサクッと作る

某ブロジェクト@おしごとで比較的まとまった量の JavaScript コードを書いたんですが、これってモバイルからの利用も想定してるし圧縮・最適化をかけた方がヨイよなー、ということでその方面のツール等を物色してみました。Web I/F 上で利用できる圧縮サー…

「ウィスパー☆エンジェル ささやきさん」で、初めてボカロ(のようなもの)をやってみた

昔々、ある所に Mariyudu というプログラマがおりました。どうしても「でーてーえむ」というものがやりたくなって、なけなしの貯金をはたいて Mac を買ったのはもう四半世紀も前のことで御座います… という訳で、昔の情熱は何処へやら、最近はアコギやウクレ…

IE11 の HTML5 ドラッグ&ドロップでハマった件

最近じゃウェブアプリでファイルアップロード機能なぞを実装する時は「それドラッグ&ドロップで」と当たり前のように言われてしまう訳ですが、みなさま如何お過ごしでしょうか。「連休なにそれ美味しいの?」とイタイケな Mariyudu@今日も元気でお仕事ヒャッ…

「タスクリストをガントチャートに一発変換!」な Quick Gantt、作りました

雪、凄いっすねー。ども、Mariyudu@野良プログラマです。確定申告未だやってません。全部雪のせいです。零細フリーランスなどやっておると、複数取引先の掛け持ち状態ってのがフツーにある訳でして、例えばA社作業を月〜水曜日に、B社作業は木〜金にアサイ…

apns-php で APNS のフィードバックを受け取る

以前書いた「apns-php のログ出力をオフにする」の続編というか姉妹編というか。iOS デバイスへのプッシュ通知サービスを構築していると、「削除(アンインストール)されちゃれったアプリへの通知ってどうなるの?」という問題に突き当たります。で、調べてみ…

TinyMCE エディタ上で画像をアップロードしながら貼り付けられる jbimages プラグインを使ってみた

HTML 等の知識が無くても Web ページ上でコンテンツを作成・編集できる、JavaScript 製の WysiWyg エディタって便利なものがあります。TinyMCE あたりがデファクトスタンダードかと思いますが、最近これを使って画像をサーバにアップロードしながら貼り付け…

DB 問い合わせ結果の配列を、主キーを配列子にしたものに組み替える for ぺちぱー

いや、ホントにもうタイトルのまんまですが。 $records = array_combine( array_map(function($record){ return $record['id']; }, $records), $records );昔からのクセで foreach で回す関数とか書いてたけど、考えてみたら最近の PHP はクロージャ書けるの…

apns-php のログ出力をオフにする

今年もまた、夏到来とともに修羅場カモーン!で「夏休み? なにそれおいしいの」とイタイケな Mariyudu@野良プログラマです。ご無沙汰してます。時代の流れってやつですかね。ロートルな私にもスマホアプリ絡みの仕事がちらほら来るようになって、プッシュ通…

メニューバーからサクッと Feedly 登録する Chrome 拡張「Add to Feedly」

巷を震撼させた Google Reader 終了まで10日となりましたが、Feedly 移行はお済みでしょうか。ギリギリにならないと何もしないギリギリス体質の筈なのに昨日引っ越しを済ませた自分を褒めたい@野良プログラマ Mariyudu です。という訳で Feedly、ぼちぼち使…

RDS MySQL のタイムゾーン問題でもう一捻り

AWS RDS で MySQL を使ってる人の多くはご存知かと思いますが、default_time_zone が UTC のまま変更出来ないので NOW() 等の日時関数を使った時に困ったことになります。これを解決する為に、パラメタグループの init_connect に接続時のタイムゾーン変更処…

音程・テンポが自在なミニプレーヤ Vox.app を山ライオンでもそのまま使う

Lion 時代の Mac アプリで Vox.app というミニプレーヤーがあるんですが、こいつが再生の際に音程・テンポを自在に設定できるという大変有り難い機能を持ってまして、採譜時の耳コピや、曲の調を変えて音源と合わせて練習する時なんかで便利に使ってました(↓…

RDS で MySQL の EVENT 機能を使う

AWS 上で稼働している某サービスで、MySQL データベースを EC2 インスタンス上での稼働から RDS に移行することになったんですが、その作業の過程で EVENT 機能なるものが MySQL 5.1 以降で用意されていることを知りました。こんな便利なモノがあるのを知ら…

Live Spots Today (今晩のライブ)、リニューアルしました

エリア毎にライブハウスのスケジュールを日別に集約するサービス、Live Spots Today (今晩のライブ)をリニューアルしたです。内部的な改修(ていうか実質作り直し)も大きいんですが、まずはページ外観のビフォーアフターを。このサービス、ローンチして3年以…

デフォルトから気分一新! な Redmine のテーマ7選

プロジェクト管理および構成管理で Redmine の出番が増えてきました。しがないフリーの立場での仕事なので Redmine サイトもお客さん毎に複数立ち上げたりしてます。んで、ブラウザのタブで切り替えながら並行作業してるとどっちの Redmine サイトだったか混…

YouTube 動画に TAB 譜をつけてギターが練習できる SoundSlice を使ってみた

先般、百式さんで紹介されていた SoundSlice という、YouTube 動画に TAB 譜をつけてみんなでシェアするサービスを使ってみました。というのも最近、プライベートで知人と似たような方向のサービスを企んでたりしたもんで、競合サービスの調査という訳です。…

Silex + Twig : テンプレート中で PHP のスーパーグローバルにアクセス

Twig ネタふたたび。テンプレート中で PHP のスーパーグローバル($_GET とか $_SERVER とかのアレ)を表示したいケースがあって、ルーティングプロシジャ毎の render でいちいちセットするのもちょっと切ないので、もうちょっと簡素な処理で何とかならないか…

Twig と PHP マジックメソッドでのプロパティ

PHP ネタ。マジックメソッドで実装したプロパティが、Twig のテンプレート中ででうまく表示されなかった。Google 先生に尋ねたら、ちゃんと __isset の方でも true を返すようにしなさい、とのこと。 class Hoge { public function __get($name) { if ( $nam…

「アマゾンチラシ」がアソシエイト審査で拒否られました

明けましておめでとうございます。はてなダイアリーから引っ越してきました。今年もよろしくです。さて、年末にドタバタリリースした「アマゾンチラシ」ってサービスですが、一応アフィリエイトの体裁を取っているのでアマゾンにその旨を申請してたところ、…