わたねこコーリング

野良プログラマ発、日々のアウトプット

デフォルトから気分一新! な Redmine のテーマ7選

プロジェクト管理および構成管理で Redmine の出番が増えてきました。しがないフリーの立場での仕事なので Redmine サイトもお客さん毎に複数立ち上げたりしてます。んで、ブラウザのタブで切り替えながら並行作業してるとどっちの Redmine サイトだったか混乱するので、ぱっと見で分かるようにテーマを変えてみようかと思いましてね。標準でバンドルされてるテーマは何だか似たり寄ったりなので、 http://www.redmine.org/projects/redmine/wiki/Theme_List あたりでテーマを見繕ってたらなかなかイイ感じのがあったので、デフォルトの青いテーマと区別しやすいのを選んでみました。ご参考までにどうぞ↓

1. A1

http://redminecrm.com/pages/a1-theme
f:id:mariyudu:20130320163559p:plain
クールな印象ですね。Ronin という請求・見積書サービスのルック&フィールを真似たとのことです。

2. Axiom

https://github.com/hulihanapplications/axiom
f:id:mariyudu:20130320164237p:plain
これはまたギークなデザイン。まぢめなお客さんには向かないかなぁw

4. CM-RED

https://github.com/ChrisMcKee/redmine-themes/
f:id:mariyudu:20130320165016p:plain
デフォルトテーマをカスタマイズした、プロダクトの名前どおりの赤!なテーマです。なんだかんだ言っても、カラースキームを変えるのがいちばん区別しやすかったりしてw

5. Modula Gitlab

https://github.com/doublerebel/modula-gitlab
f:id:mariyudu:20130320165326p:plain
Gitlab っていう、Rails 製の Git 管理アプリケーションのテーマらしいですね。Bootstrap っぽいいま風のデザインです。

6. Modula Martini

http://www.modula.fi/2008/redmine-theme/
f:id:mariyudu:20130320165723p:plain
こちらもモノクロームを基調にした、ミニマルで飽きのこないデザインです。

7. gitmike theme

https://github.com/makotokw/redmine-theme-gitmike
f:id:mariyudu:20130320170301p:plain
最後は日本人の makoto_kw さんによる、Github テイストなテーマ。前述の A1 をベースにしたとのこと。

…という訳で、今回は最後の gitmike theme を採用!(気分次第で何時でも変えられるよう、全部インストールはしましたがねw)。