わたねこコーリング

野良プログラマ発、日々のアウトプット

「アマゾンチラシ」がアソシエイト審査で拒否られました

明けましておめでとうございます。はてなダイアリーから引っ越してきました。今年もよろしくです。

さて、年末にドタバタリリースした「アマゾンチラシ」ってサービスですが、一応アフィリエイトの体裁を取っているのでアマゾンにその旨を申請してたところ、審査基準に合致しなかった旨の返答を頂きました。どうもタイトルに「アマゾン」と入れたり、ロゴを拝借してページヘッダに堂々と貼り付けてたのがイカンかったらしいですね。確かに作りながら「こりゃマズいかもなー」とは思っていたんですが… 運営規約にもちゃんと載ってますし、基本的な事項の確認を怠っていて恥ずかしい限りです。他にもサイトの FQDN である amachira.mariyudu.net にも物言いがついたんですが、これはどうなんでしょう? 「ama」ってのがそんなにダメかなぁ?

とまれ、指摘の点を修正して、サイト名も「チラシ 0.2」と改名・URL 変更して再出発!! という訳で再度申請したらなんと、これも拒否られちゃいまして。商品紹介で価格を明示しているのがダメなんだそうです(アマゾンでの価格変動の際に食い違いが出るので)。うーん、それを言われちゃこのサービスのキモが成り立たないなぁ。運営規約にも価格載せるなってのは無いみたいだけど。と、ここで異議をとなえても勝ち目は無いので、スゴスゴと引き下がることにします。今のところ反響は皆無といって良い状態なので惜しくもないですが、せっかく作ったし半月たたずに閉鎖も切なすぎるので、商品リンクをアフィリエイトではなく通常のリンクにして、暫く存続させてみることにします。

以上、こいつぁー春から幸先悪いやの巻でした。アマゾンアフィリエイトを始める方のバッドノウハウになりますように。

※「チラシ 0.2」は、2014-11-12 に閉鎖しました。