わたねこコーリング

野良プログラマ発、日々のアウトプット

ポップスのウクレレカバー動画を毎日紹介するよ! 「Beat Ukulele」、はじめました

先日またひとつ齢を数えて秋風が身にしみる筈が今日はなんでか暑いでんなー、な Mariyudu@野良プログラマです。みなさん No Music No Life してまっか。

という訳で先日、また性懲りもなくサービスをひとつ始めました。YouTube の、ポップス(主に洋楽)ナンバーをウクレレでカバーしている動画のレコメンデーション・サービスです。題してBeat Ukulele。(↓)

f:id:mariyudu:20140930181728p:plain

きっかけは、「初めてのWebサービスを3日でつくってみた(Node.jsで)」というブログ記事を読んだこと。何を作るかより先に「3日でローンチ可能なサービスづくりをしてみる」というミッションを立てるのも面白いなー、と思った訳です。じゃぁ俺も動画紹介にすっか? おーそうだ、日頃面白いウクレレ動画なぞ見つけるとツイッターとかでダラダラ流してるけど、それをサービス化しちゃうか。原曲の情報も動画付きで付記してあげて… あ、収録アルバムも紹介すればアリフィエイトになるじゃん! とここまで考えた時点でワイヤーフレームを書き始めてましたw

自分はカナーリ年季の入った洋楽リスナーで「こんな良い曲があるんだけど、みんなに紹介したいなぁ」的な欲求は常に隠し持っているし、また、ウクレレというカジュアルな楽器でカバーを披露し合ったりしたいよねぇ(自分でもちょっとは弾くし)、という気持ちもあって、要は自分のライフスタイルをそのままサービスにしちゃったような感じですかな。

f:id:mariyudu:20140930185425p:plain

サービス構築は、前述のブログの方とは違って普通のレンタルサーバで普通に LAMP をゴリゴリ書いた感じなので、技術的なことには触れません。下記のプロダクト・サービスにお世話になったことを付記しておきます。

さて、コンテンツがスカスカなのは情けないので、まずは100本程たまるまで1日5本ペースでアップしていきますよ、と。

付記) 結局、サービス構築は3日に収まらず、5日弱程かかってしまいました… orz

※ BeatUkulele は 2021年12月にクローズしました。