わたねこコーリング

野良プログラマ発、日々のアウトプット

Thunderbird アドレス帳と GMail 連絡リストを同期させて、迷惑メール誤振分けを是正する

SNS やら諸サービスの台頭で連絡手段も多彩になりましたが、仕事ではやっぱり未だ E メールがメイン。自分の場合、GMail で用途別にアカウントを作って、それらを Thunderbird に集約して使ってます。で、困るのが GMail 側で正常メールが迷惑メールに誤振分けされる件。これを抑止するにはそのメールの差出人アドレスを GMail 側で連絡帳に追加しておけば良いのですが、その度にウェブブラウザで設定するのが面倒でしてねぇ。何とかならんか? と調べたら、Thunderbird アドレス帳と Google 連絡先を同期させる Google Contacts という Thunderbird アドオンがあるようなので、それを試してみました。以下、手順。

配布元から Google Contacts アドオンをダウンロードして、書いてある手順(↓)に従ってインストール。Ver.24 までと表記されてますが、現行バージョン(31.5.0)でも問題なく動作するようです。
f:id:mariyudu:20150321143558p:plain

インストール後に、Google 連絡先のインポート可否を聞いてくるのでオケーイと言ってやります(↓)。
f:id:mariyudu:20150321144136p:plain

Thunderbird アドレス帳ウィンドウを表示させると、おお、Google 連絡先が加わってる(↓)。
f:id:mariyudu:20150321144621p:plain

さて、誤振分けの対応はここから。誤振分けされてしまったメールの差出人を右クリックして、そのアドレスを Thunderbird アドレス帳に追加します。
f:id:mariyudu:20150321151103p:plain

んで、Thunderbird アドレス帳ウィンドウを開いて、追加されたメアドを Google 連絡帳にドラッグ&ドロップしてコピーします(↓ モザイクだらけでわかりづらいですがw)。f:id:mariyudu:20150321151822p:plain

以上です。メアドを直接 Google 連絡先のほうに追加できればいちばんなんですが、それでもいちいちブラウザで GMail を開くのに比べたらだいぶ楽になりました。