わたねこコーリング

野良プログラマ発、日々のアウトプット

【Spotify】 Covers of "Crystal Silence" by Chick Corea on Acoustic Guitar

ジャズの巨星、チック・コリア氏が去る2月9日に79歳で亡くなったとのこと。私の年齢では、フュージョン・ブームの頃に「リターン・トゥ・フォーエヴァー」あたりの名盤から入り、追ってマイルス・バンド時代を追体験したり、というコースでした。

アコギ好きとしては、ラリー・コリエルを始めとした多くの名ギタリストがカバーしている「スペイン」が直ぐに思い浮かぶのですが、ふと上記「リターン〜」収録の名曲「クリスタル・サイレンス」もアコギに合いそうなのに、カバーは聴いたことが無いなぁ、と。そう思いながら Spotify で探してみたら、それなりの数があったのでプレイリストに集めてみました。

デヴィッド・グリスマン&マーティン・テイラーのデュオ以外は初めて聞く名前のプレイヤーばかり。多くの名曲・名演を残してくれただけでなく、こんなふうに未知の音楽に出会えるきっかけまでもらっちゃって、ありがとう、チック・コリア。どうか安らかに。