私と私の猫の他は誰でも隠し事を持っている

野良プログラマ発、日々のアウトプット

はてなブログで UA と GA4 を併用する

このブログでは開設以来 Google アナリティクスでアクセス集計してきましたが、アナリティクスのコンソールで最近こんな表示が。

f:id:mariyudu:20220402104009p:plain

従来のアナリティクス(ユニーバサルアナリティクス、以下 UA)が、次世代の「Google アナリティクス4」(以下 GA4)に代替わりするので、UA は 2023年7月からデータ収集できなくなるよ、ってことですね。UA で蓄積されたデータを GA4 に移行することは出来ないっぽいので、暫くの間は UA と同時に GA4 でもトラッキングして GA4 側にじゅうぶんデータが溜まった時点でスイッチするのが良さげです。じゃあ、それをはてなブログで設定するにはどうすんの? ってのが今日のお題。既に移行先の GA4 アカウントとプロパティは取得済み、また Google タグマネージャーは使っていない、という前提で読んで下さい。

従来はブログ設定の「詳細設定」で UA のトラッキング ID を設定して、トラッキングを行ってきました(下図)。

f:id:mariyudu:20220402104037p:plain

これにより、自分でトラッキングコードを書かなくともはてなブログがトラッキングコードを生成してくれていた訳ですね。けれど、ここで GA4 のトラッキング ID を追加するような設定には対応していないみたいです。さて、どうするか… 少し調べた結果、はてなブログのトラッキングコード生成機能を使うのを止めて、自分でトラッキングコードを書く」のが手っ取り早かったです。上記の「Google Analytics 埋め込み」にセットしたトラッキング ID を削除し、そのずっと下のほうにある「head 要素にメタデータを追加」に、トラッキングコードを書きます(下図)。

f:id:mariyudu:20220402104053p:plain

ラッキングコードは GA4 で発行したものの最後に、gtag() パラメータに UA のトラッキング ID を指定した行を追加するかたちになります。この設定を一週間前に行いましたが、UA と GA4 の両方でトラッキングデータが蓄積されているようです。