わたねこコーリング

野良プログラマ発、日々のアウトプット

CloudWatch コンソールログイン通知でメールが来ない件

小ハマり系小ネタでつ。先日 AWS セキュリティ強化の一環で今さらですが、コンソールログインのメール通知を

dev.classmethod.jp

を読んで実施したのですが、ログインしてみてもさっぱりメールが来ない。CloudTrail にはちゃんとイベントが記録されているのに… と、イベントをよく見たらリージョンが us-east-1 となっている?

f:id:mariyudu:20181115153633p:plain:w500

どゆこと? と、「ConsoleLogin イベント リージョン」あたりでぐぐるとまたもクラスメソッドさんのページがヒット(助かってますぅ)。

dev.classmethod.jp

これによるとコンソールのリージョン設定やサインイン時の URL に依存するようです。当方コンソールは東京にセットしてありますが、サインイン URL を https://ap-northeast-1.console.aws.amazon.com/ec2/v2/home にしても https://s3.console.aws.amazon.com/s3/home にしても CloudTrail にはリージョンは全て us-east-1 で記録されてます。うーむ…

結局、理由はよく分からないまま、メール通知設定での SNS トピック作成および CloudWatch ルール作成の時だけリージョンをバージニア北部に変えてやりなおしたところ、無事メールが届くようになりましたとさ。ちゃんちゃん。