わたねこコーリング

野良プログラマ発、日々のアウトプット

2013-01-01から1年間の記事一覧

apns-php で APNS のフィードバックを受け取る

以前書いた「apns-php のログ出力をオフにする」の続編というか姉妹編というか。iOS デバイスへのプッシュ通知サービスを構築していると、「削除(アンインストール)されちゃれったアプリへの通知ってどうなるの?」という問題に突き当たります。で、調べてみ…

TinyMCE エディタ上で画像をアップロードしながら貼り付けられる jbimages プラグインを使ってみた

HTML 等の知識が無くても Web ページ上でコンテンツを作成・編集できる、JavaScript 製の WysiWyg エディタって便利なものがあります。TinyMCE あたりがデファクトスタンダードかと思いますが、最近これを使って画像をサーバにアップロードしながら貼り付け…

DB 問い合わせ結果の配列を、主キーを配列子にしたものに組み替える for ぺちぱー

いや、ホントにもうタイトルのまんまですが。 $records = array_combine( array_map(function($record){ return $record['id']; }, $records), $records );昔からのクセで foreach で回す関数とか書いてたけど、考えてみたら最近の PHP はクロージャ書けるの…

apns-php のログ出力をオフにする

今年もまた、夏到来とともに修羅場カモーン!で「夏休み? なにそれおいしいの」とイタイケな Mariyudu@野良プログラマです。ご無沙汰してます。時代の流れってやつですかね。ロートルな私にもスマホアプリ絡みの仕事がちらほら来るようになって、プッシュ通…

メニューバーからサクッと Feedly 登録する Chrome 拡張「Add to Feedly」

巷を震撼させた Google Reader 終了まで10日となりましたが、Feedly 移行はお済みでしょうか。ギリギリにならないと何もしないギリギリス体質の筈なのに昨日引っ越しを済ませた自分を褒めたい@野良プログラマ Mariyudu です。という訳で Feedly、ぼちぼち使…

RDS MySQL のタイムゾーン問題でもう一捻り

AWS RDS で MySQL を使ってる人の多くはご存知かと思いますが、default_time_zone が UTC のまま変更出来ないので NOW() 等の日時関数を使った時に困ったことになります。これを解決する為に、パラメタグループの init_connect に接続時のタイムゾーン変更処…

音程・テンポが自在なミニプレーヤ Vox.app を山ライオンでもそのまま使う

Lion 時代の Mac アプリで Vox.app というミニプレーヤーがあるんですが、こいつが再生の際に音程・テンポを自在に設定できるという大変有り難い機能を持ってまして、採譜時の耳コピや、曲の調を変えて音源と合わせて練習する時なんかで便利に使ってました(↓…

RDS で MySQL の EVENT 機能を使う

AWS 上で稼働している某サービスで、MySQL データベースを EC2 インスタンス上での稼働から RDS に移行することになったんですが、その作業の過程で EVENT 機能なるものが MySQL 5.1 以降で用意されていることを知りました。こんな便利なモノがあるのを知ら…

Live Spots Today (今晩のライブ)、リニューアルしました

エリア毎にライブハウスのスケジュールを日別に集約するサービス、Live Spots Today (今晩のライブ)をリニューアルしたです。内部的な改修(ていうか実質作り直し)も大きいんですが、まずはページ外観のビフォーアフターを。このサービス、ローンチして3年以…

デフォルトから気分一新! な Redmine のテーマ7選

プロジェクト管理および構成管理で Redmine の出番が増えてきました。しがないフリーの立場での仕事なので Redmine サイトもお客さん毎に複数立ち上げたりしてます。んで、ブラウザのタブで切り替えながら並行作業してるとどっちの Redmine サイトだったか混…

YouTube 動画に TAB 譜をつけてギターが練習できる SoundSlice を使ってみた

先般、百式さんで紹介されていた SoundSlice という、YouTube 動画に TAB 譜をつけてみんなでシェアするサービスを使ってみました。というのも最近、プライベートで知人と似たような方向のサービスを企んでたりしたもんで、競合サービスの調査という訳です。…

Silex + Twig : テンプレート中で PHP のスーパーグローバルにアクセス

Twig ネタふたたび。テンプレート中で PHP のスーパーグローバル($_GET とか $_SERVER とかのアレ)を表示したいケースがあって、ルーティングプロシジャ毎の render でいちいちセットするのもちょっと切ないので、もうちょっと簡素な処理で何とかならないか…

Twig と PHP マジックメソッドでのプロパティ

PHP ネタ。マジックメソッドで実装したプロパティが、Twig のテンプレート中ででうまく表示されなかった。Google 先生に尋ねたら、ちゃんと __isset の方でも true を返すようにしなさい、とのこと。 class Hoge { public function __get($name) { if ( $nam…

「アマゾンチラシ」がアソシエイト審査で拒否られました

明けましておめでとうございます。はてなダイアリーから引っ越してきました。今年もよろしくです。さて、年末にドタバタリリースした「アマゾンチラシ」ってサービスですが、一応アフィリエイトの体裁を取っているのでアマゾンにその旨を申請してたところ、…