私と私の猫の他は誰でも隠し事を持っている

野良プログラマ発、日々のアウトプット

5万曲入りの iTunes ライブラリを外付けドライブに引っ越そうとして難儀した件

自宅 MacBook Pro (15″Mid 2015 / Mojave)の内蔵ドライブ(SSD)が手狭になってきて仕事に差し支えるようになったので、250GB と半分程容量を消費している iTunes フォルダを外付けドライブに引っ越すことにしました。以前もやったことがある作業なので高をく…

DNS ゾーンレコード変更を監視して音声でお知らせ

最近ブログ書いてないので小ネタも山の賑わい的な。当方では自分のドメインをバリュードメインさんで管理しているのですが、コンパネからゾーン情報を編集しても DNS サーバに反映されるまで5〜30分程(公称)かかるんですよね。「変わったかな?」と数分毎に …

手元の phpMyAdmin からリモートホストのデータベースを SSH トンネル経由で操作する

ウェブ開発では、かつては MySQL サーバを立てたら次は同サーバ内か同一 LAN 内に phpMyAdmin のセットアップをというのが定石でしたが、コンテナ時代の今では phpMyAdmin もデスクトップアプリと同様の手軽さで利用できるようになりますた。という訳で、手…

既存 RDB 用の GraphQL API サーバを Apollo Server + TypeORM で書いてみた

コロナ巣篭もりを良い機会にという訳でもないですが、ここひと月程 GraphQL について学習してました。が、書籍でもネット記事でもデータベースを含めた新規開発なストーリー(データストレージはたいてい NoSQL タイプ)が殆どで、「既存の RDB データベースの…

データ入りの演習用 MySQL DB を1分で用意する

プログラマやってると、ミドルウェアやフレームワーク等を検証したり、チュートリアルを試してみるということは日常的にあるあるな訳ですが、そんな時にゃテンポラリな演習用 DB がちょくちょく必要になりますよね。今回はそんな煩わしい作業を超スピードで…

AWS DcoumentDB クラスタに SSH トンネル越しで Node.js プログラムから接続する

小ネタですが表題件、地味にハマったので備忘録として。下記情報を元に、VPC 外(つまりおうち or 職場のパソコン)で開発中の Node.js プログラムから DocumentDB に接続しようとしたらタイムアウトでなかなか接続できませんですた。docs.aws.amazon.comdocs.…

バンジョーギタレレ買ったのでレポートしてみる

皆さん、引き籠もり生活エンジョイできてますか? 先頃、バンジョーギタレレというヘンな楽器をポチッてしまったので、評価レポートしてみます。こいつです↓。MUSOO 26" 6 ストリング ウクレレ バンジョー サペレ 合板 付 ブラウンメディア:テナーバンジョー…

lightweight-charts でローソク足チャートをサクサク生成

以前、TechanJS というフィナンシャルチャート作画ライブラリの紹介をしましたが、今日はまた別のチャート作画ライブラリ↓の紹介を。github.com上記にあるように lightweight-charts は、トレーダー向けに各種ツールを提供している TradingView さんが OSS …

PHP 5.3 プログラムの保守環境を1分で用意する

オトナの事情で PHP 5.3 系のシステムなんてものを保守する必要に迫られて DockerHub を漁ってたんですが、流石にサポート切れのバージョンはオフィシャルは勿論、草の根ベースでもなかなか厳しいですな。そんな中、なんとかちょうど良さげなのがあったので…

CloudWatch ログをダンプしたり空ログストリーム削除したりするスクリプト書いた

AWS Lambda 関数開発をしてると CloudWatch ログを参照することが多いので、書いたスクリプトを備忘録的に公開。CloudWatch ログは、ロググループ→ログストリーム→ログレコード という階層構造になっており、Web コンソールからログレコードを参照する場合は…

Pandas 演習としてのテクニカル指標計算【最終回】 〜 MA-RCI (オリジナル)の巻

このシリーズも今回で10回目。ネタが尽きてきたというか、指標計算に関してはわりとこなれてきた感もあるのでこれで最後にします。最終回記念としてお題は既存のテクニカル指標ではなく、先ごろ考案したオリジナル(たぶん)のトレンド系指標です。アイディア…

Pandas 演習としてのテクニカル指標計算 〜 ストキャスティクスの巻

今回のお題はユーザの多いストキャスティクスを。直近の一定期間における値幅(最高値-最安値)中の終値相対位置を元に、「売られ過ぎ・買われ過ぎ」を表現するオシレータ指標です。詳細は下記を参照下さい。www.sevendata.co.jp計算に使う株価データは毎度お…

Pandas 演習としてのテクニカル指標計算 〜 平均足の巻

今回は指標とはちょっと違うかもしれませんが、平均足をお題に。ローソク足にした時にトレンドが把握しやすいよう始値・高値・安値・終値それぞれを調整したもので、国産の指標だそうです。詳しい説明は下記あたりを参照して下さい。www.sevendata.co.jp計算…

Pandas 演習としてのテクニカル指標計算 〜 DMI の巻

シリーズも7回目なので今回は少し難易度を上げて、DMI という七面倒な計算が必要なオシレータ系指標にチャレンジ。それに、これまでは日足の終値を材料として計算する指標ばかりでしたが、DMI は高値・安値を積極的に活用するという特色があります。DMI につ…

Pandas 演習としてのテクニカル指標計算 〜 コポック買い指標の巻

10連休短けぇ… もっと色々やりたかったのに… と萎える連休最終日、ブログでも書いて締めますかね。今回は「コポック買い指標」というちょっと聞き慣れないやつを取り上げてみます。これは、月の平均株価を前年同月と比較して騰落率を算出しておき、さらにそ…

Pandas 演習としてのテクニカル指標計算 〜 RCI の巻

東証も前代未聞の長いお休みに入った10連休3日目、いかがお過ごしでしょうか。そんな今回は RCI を。順位相関指数と言うやつで、N 日間の株価について昇順に順位を採り、時系列に沿って 1, 2, … N と順当な上昇であれば 100% に、逆に N, N-1, … 1 と下降な…

Pandas 演習としてのテクニカル指標計算 〜 ボラティリティの巻

今回はボラティリティを。価格変動の激しさを捉える指標ですね。「変動」といっても見方は様々で、前回のボリンジャーバンドで算出した株価の標準偏差も「個々の株価と一定期間平均とのバラツキ度合い」なので変動のいち表現と言えます。いっぽうで「前日と…

Pandas 演習としてのテクニカル指標計算 〜 ボリンジャーバンドの巻

シリーズ3回めはボリンジャーバンドを。個人的には最も使用頻度が高い指標かも。日経平均プロフィルさんから株価データ取得のコードはここでは割愛。シリーズ第1回目を参照ください。まずバンドの中心ラインとなる単純移動平均を算出し、同日数での株価標準…

Pandas 演習としてのテクニカル指標計算 〜 MACD の巻

珍しくやる気になってるので、鉄は熱いうちにという訳で今回は MACD の計算でつ。長短2本の指数平滑移動平均の差分をとり、さらにその移動平均をとったものとの差分が売買シグナルになるというオシレータ系の指標です。個人的にはどうも意味合いというか使い…

Pandas 演習としてのテクニカル指標計算 〜 移動平均の巻

Jupyter Notebook 上で主にシストレをテーマにしたデータいぢりを始めて1年あまり経ちますが、いまいち NumPy・Pandas・Matplotlib がマスター出来た気になれないので、公開しながら演習することにしました。プライベートのスニペットバンクにちまちま書き溜…

「INSERT … SELECT … WHERE NOT EXIST …」を少し深掘りしてみた

MySQL で INSERT する際に、所定条件のレコードが既に存在しない時のみ行いたい、ってのはよくある要求のようです。調べたら、こんなハック↓で何とかなる模様。stackoverflow.com成る程、INSERT … SELECT 構文の SELECT を工夫する訳か。ただ自分の場合、上…

第6世代 iPod Classic のバッテリー交換したった件

愛用の10年モノ iPod Classic が、さすがにバッテリーがヘタってきて持続時間が2〜3時間程になってしまったので、自力でバッテリー交換してみたです。幸い、ネットにこの種の作業に関連した情報がたくさんあったのでそれらを参考に行いましたが、それでもハ…

VSCode + Remote FS で netrw っぽくリモートマシンのファイルを編集する

仕事柄、ちょこちょこっとリモートマシンのファイルを確認・編集したいことが多いのですが、そんな時は主に MacVim + netrw で ssh 越し作業してます。ローカル・リモートともに特別な設定無しで、ファイラでディレクトリを渡り歩きながらの操作が楽ちんなの…

CloudWatch コンソールログイン通知でメールが来ない件

AWS

小ハマり系小ネタでつ。先日 AWS セキュリティ強化の一環で今さらですが、コンソールログインのメール通知をdev.classmethod.jpを読んで実施したのですが、ログインしてみてもさっぱりメールが来ない。CloudTrail にはちゃんとイベントが記録されているのに……

気象庁の各地気圧データから箱ひげ図を描いてみる

昨年末あたりから Jupyter Notebook を触り始めてすっかりハマってます。Python の豊富な DS ライブラリを使ってのデータ加工・集計・分析・可視化等を Web U/I 上でトライ&エラーできる柔軟さが素晴らしすぐる。発想にまかせて自由気ままにデータいじりす…

コンパクトな PHP テンプレートエンジン、Latte を使ってみた

Yet Another PHP Template Engine な話。とある PHP システムを作っていて、動的に与えられるテンプレート構文にデータを適用させて、断片的な HTML コードを生成させたい、という要件がありまして、 Twig や Blade だと大袈裟というか、かさばりそうなので…

PHP Trader 関数を使ってみる - ATR トレーリングストップの巻

忘れた頃にやってくる PHP Trader 関数シリーズ。今回は ATR (真の値幅の移動平均)を算出する trader_atr() を取り上げるのですが、ただ計算させるだけじゃつまらないので計算結果を元に損切りラインを導出して売却指示をさせてみます。所謂「ATR トレーリン…

「ジブリの呪い」を検証してみた

先日こんなツイート↓【練習問題】(続き)「ジブリの法則」に基づく投資が有効であるかを検証して下さい。「ジブリ作品放映日の大引け間際に225の信用売りを入れる」スタイルを繰り返した場合、何%の確率で利益を出すことができるでしょうか?ジブリ作品の…

PHP Trader 関数を使ってみる - ボリンジャーバンドの巻

前回の続きで、今回は trader_bbands 関数でボリンジャーバンドを算出してみます。ボリンジャーバンドは、移動平均に標準偏差を重ね合わせただけの指標ですが、直観的だしトレンドやボラティリティがひと目で分かって便利なので、自分もよく使っています。tr…

PHP Trader 関数を使ってみる - 移動平均の巻

明日からの週明け市場は日経平均1万7千円台回復か? 等と今日の産経ニュースに載ってましたが、はてさてどうなりますか。という訳でご無沙汰しております、細々とシストレなぞもすなる野良プログラマ Mariyudu です。プログラマさんがシストレする時にどん…