わたねこコーリング

野良プログラマ発、日々のアウトプット

2021-01-01から1年間の記事一覧

Step Functions を PHP プログラムから実行する

最近、AWS Step Functions を使ってみたのですが、これが中々面白い。ステートマシンというワークフローを定義して、予め作っておいた Lambda 関数群を順に実行して出力値を次の関数に渡したり、分岐・ループ、並列実行等もできちゃう。Lambda 関数を Unix …

【Vuetify】ドロップダウンリストで「その他」選択時に任意テキストを入力

Vuetify 小ネタ。表題の件を v-select で実現できんかなー、とサーチしていて見つけたのがこれ↓。stackoverflow.comほぼドンピシャなソリューションだったのですが、任意入力 + Enter で初期表示状態に戻る U/I が少し不満だったので fork してアレンジして…

やめました・はじめました

かれこれ四半世紀程続けてきたライフワーク的なウェブサイトを閉鎖し、心機一転、新サイトに移行することにしました。 '95年前後のネット時代幕開けの折、「ホームページ」というものを作ってみたくなり開設した、自分の好きな音楽を情報発信するサイトです…

Nuxt で Vuetify のロケールを設定する

自分プロジェクトで Nuxt いじりするのが楽しい連休二日目です。という訳で表題どおり、Nuxt.js プロジェクトで U/I に Vuetify を選択した時、ロケールを指定して日本語化する設定という小ネタです。nuxt.config.js に言語ファイルの import とロケール設定…

2021年上半期 プライムビデオで観た音楽系コンテンツ

ここ5年ほど週末の夜は安ワイン片手にプライムビデオという、ネイティブ・ウィズコロナな Mariyudu です。おつまみはロルフのベビーチーズが美味いでし。さて、映画は全然詳しくないのですが、音楽成分多めだと何やら一家言めいたことが書けそうなので、今年…

【AWS CLI】ELB ターゲットグループの EC2 インスタンス一覧をワンライナーで表示する

数十程の EC2 インスタンス群をロードバランサ(ALB)経由でサービス提供しているのですが、インスタンス管理で「あれ? このサーバってどのサービスで使ってたんだっけ…」ってなった時に、コンソールからロードバランサのターゲットグループをひとつずつ確認…

Chrome 拡張機能 ModHeader で HTTP ヘッダを自在に書き換える

ウェブ開発も最近は Node.js 一辺倒になってしまった在宅野良ブログラマ Mariyudu です。プログラム内で URL のオリジンを参照してごにょごにょしたりすることがたまにあるんですが、curl -H "Host: my-web-develop.net" http://localhost:3000/ 的なことを …

Amplify プログラムで、Storage (S3) に保存したファイルを複製する

AWS

AWS Amplify 上でウェブアプリ(Vue.js 製)を開発しているのですが、バックエンドの Storage API を使って S3 に保存したファイルを複製しようとして、「あれ? StorageClass にゃコピー用メソッド無いねぇ。どうするん?」ってなった時の話です。結果、別途 …

【Spotify】 Covers of "Crystal Silence" by Chick Corea on Acoustic Guitar

ジャズの巨星、チック・コリア氏が去る2月9日に79歳で亡くなったとのこと。私の年齢では、フュージョン・ブームの頃に「リターン・トゥ・フォーエヴァー」あたりの名盤から入り、追ってマイルス・バンド時代を追体験したり、というコースでした。アコギ好き…