わたねこコーリング

野良プログラマ発、日々のアウトプット

【Chrome】表示中サイトのクッキーを Cookie-Editor で一発クリア

とあるウェブサービスの利用中に数ヶ月おきくらいの頻度で、ログインしてもページ移動すると勝手にログアウトされてしまうという不具合に悩まされてます。クッキーを全クリアすると解消するようなので、「しゃーねーなー」とボヤきながらその都度、Chrome の設定から当該サイトのクッキーを削除してますが、たまの作業ではあっても地味に面倒。そんな折、こんな Chrome 拡張機能を見つけました。

chrome.google.com

設定に移動しなくとも、ページを表示しながら当該サイトのクッキーを確認や編集、削除できるというスグレモノ。使い方はかんたんで、ツールバーCookie-Editor アイコンをクリックすると、当該サイトのクッキー一覧がポップアップ表示される(↓)ので、

下部のゴミ箱アイコンをクリックすると全クッキーの削除が完了(↓)。

ウェブアプリ開発時にクッキーの値を確認したい時なんかも便利そう。開発者の Christophe Gagnier さんに拍手。