わたねこコーリング

野良プログラマ発、日々のアウトプット

【Spotify】NEMS Record Shop

去る10月9日は、ジョン・レノン生誕80年の誕生日だったのですが、それにちなんでという訳でもなくビートルズ小ネタを。公式アルバム(「プリーズ・プリーズ・ミー」〜「レット・イット・ビー」および「パスト・マスターズ」)の中でカバーしているロックンロールや R&B の数々を集めてみたらちょうど1時間程なので、Spotify でプレイリスト化してみました。

題して「NEMS Record Shop」。NEMS ってのは、ブライアン・エプスタインがビートルズのマネージャーになる以前にリバプールで経営していたレコード屋(正確には家具雑貨屋の一角にレコード・コーナーを設けていたとか)の屋号です。おそらく、ビートルズの面々もここに通っては上記プレイリストにあるようなアメリカン・ポップスに触れていたのではないかと想像できます。ちなみにそのお店、当時の面影はこんな様子だったようです↓。

www.britishrecordshoparchive.org

住所を調べて Google Street Map で散策してみたら、今はこんな感じ。60年の歳月は残酷ですな。

www.google.com

去年は映画「イエスタデイ」が話題になったし、今年にはブライアン・エプスタイン伝記映画制作の報も入って来ていて、相変わらず話題提供が尽きないビートルズ界隈です。という訳で、前回に続いて Spotify プレイリストづくりでした。楽しいなぁw