わたねこコーリング

野良プログラマ発、日々のアウトプット

「タスクリストをガントチャートに一発変換!」な Quick Gantt、作りました

雪、凄いっすねー。ども、Mariyudu@野良プログラマです。確定申告未だやってません。全部雪のせいです。

零細フリーランスなどやっておると、複数取引先の掛け持ち状態ってのがフツーにある訳でして、例えばA社作業を月〜水曜日に、B社作業は木〜金にアサイン、みたいな感じで振り分けてたりします。そんな状況下だと、見積依頼が来たときに案件工数をスケジュールに落とすのが結構めんどいのですな。期間中に連休等を挟んでいると尚更です。ちょっとした日数計算処理をすりゃいいだけなので、スプレッドシートとかで自分用のスクリプトでも作ろうか… でも面倒くさい… と長らくウダウダしてたのですが、jQuery.Gantt という JavaScript 製のガントチャート作図ライブラリがカッコイイのに感動したので、これをモチベーションにひとつウェブサービスとして作ってみました。題して Quick Gantt です。

使い方はカンタン。まず、Excel みたいなグリッドにタスク名と所要日数を書き入れて(↓)、
f:id:mariyudu:20140215200108p:plain

作業開始日と、作業する曜日とかも設定します(↓)
f:id:mariyudu:20140215200301p:plain

あとはタブ「線表」をクリックすると工程表のできあがり!
f:id:mariyudu:20140215200442p:plain

データ入力用のグリッドには PQ Grid を、タイトルのフォントは Google Fonts から Faster One を、ページのカラースキームは :iroiro に決めてもらいましたw ほか、Twitter BootstrapjQuery を始めとしたプロダクトや数多のコードスニペットのお世話になりっぱなしです。

ざっくりと作ったばかりなので細かいところはまだまだですが、願わくば誰かのお役に立ちつつ、フィードバックでも頂ければーと。