私と私の猫の他は誰でも隠し事を持っている

野良プログラマ発、日々のアウトプット

やめました・はじめました

かれこれ四半世紀程続けてきたライフワーク的なウェブサイトを閉鎖し、心機一転、新サイトに移行することにしました。
'95年前後のネット時代幕開けの折、「ホームページ」というものを作ってみたくなり開設した、自分の好きな音楽を情報発信するサイトです。このサイト制作でウェブ周りの技術を身に付け、当時は未だ少なかったホスティング事業の会社に転職したという思い出付きですw

閉鎖・移行の理由はコンテンツ制作と技術面で色々あるのですが、

  • サイトのテーマ(アコースティックギター音楽)には興味を持ち続けているが、表現の場としてコンテンツ構成が窮屈になってきた。もっと「素」な感じで自分の表現欲求を満たせるものでありたい。
  • 少々気負った感じの文章も継続して書くのは負担が大きい。体裁に拘らず、持続可能であることを旨としたい。
  • CakePHP 製なんだけど、PHP や F/W のバージョンアップ対応をサボってたらサーバ移転などで大変な目にあうこと度々(´・ω・`)
  • XHTML/CSS2 というプレゼンスも流石にもう許されんだろうゴルァ。今どきスマホファーストは必須だし、もう新しく作り変えるしか無いよぬ…

という感じです。新サイト開発にあたっては、データベース(旧サイト用のものを機械的に移行したもの)を Nuxt.js 製のプログラムから読み出して、静的ジェネレートした一式をデプロイ、という方針を採りました。U/I は Vuetify で行くつもりだったのですが、静的に展開できないコンポーネントがあったり、独力じゃイケてるページデザイン無理っぽい… ということで Bootstrap5 な無料テンプレベースに切り替えました。

はい、そんな訳で移行前後の記念撮影(スナップショット)を↓。

f:id:mariyudu:20210923113633p:plain
移行前
f:id:mariyudu:20210923113737p:plain
移行後

そういやこの旧サイト、始めた頃はレンタルサーバCGI が使えなかったので、FileMaker の DB をソースに Perl でコンテンツ生成してデプロイ、という形態だったような気が。四半世紀経って元のスタイルに戻ることになるとはなぁ…(遠い目